2024年6月5日水曜日

もも組🍑みかん組🍊の出来事

 もも🍑組に新しい手作り玩具がお目見えしました(*^-^*)

さっそく、紹介しますね♪


歩いて楽しい、触れて楽しい【マット】

ボールのぽっとん落とし

ペットボトルのふたのぽっとん落とし


このぽっとん落としは子どもたちに大人気♫です!以前はペットボトルのふたが短いものでした。誤飲の心配もありましたので、今回 長いタイプのものを用意したそうです(≧▽≦)

絵合わせパズル
もも組(1歳児)の成長に合わせた楽しいパズルですね~!

どれも、手先を使った集中力upできる玩具です!

作ってくれたⅯ・O先生 ありがとうございます(^_-)-☆




次は、本日のみかん組での出来事です!
朝から とってもいいお天気♪ 水を少し触りたい雰囲気♫

♫めだか~の学校は~♪と歌い始めたRくん


「じーじのめだか いないね~!」と 一言
どうやら、お鍋を水槽に見立てていたようです(≧▽≦)
とってもかわいい発想ですね!
可愛くて思わずシャッターを押したのは K先生です(*^-^*)

最後はとーーーーっても感動した出来事を教えてくれた A先生の話です!
カラフルいすを一生懸命持ち上げて何かの形を作っていたAちゃん。
ま~あるく並べ終わると「せんせい~みて~~~!」と。
「なあに~!あっ 素敵✨まるくしたの?」と先生が受け応えると
「ちきゅう~」とAちゃんが教えてくれました!
その写真がこちらです!




A先生は2歳のAちゃんが「ちきゅう~」というワードを知っていたこと。
さらに、地球は何色?と聞くと
「みどり‼」と返事が返ってきたことに、びっくりして鳥肌がたちました!
と、伝えてくれました(^^)/

なんか…感動😂

保育者は
柔らかな子どものこころに触れられる素敵な✨仕事です(^_-)-☆