2024年6月25日火曜日

2さい!知ってることたくさんあるよ!

 絵本【はらぺこあおむし】が大好きなIくん


登園すると、真っ先に絵本をめくります(*^-^*)

CDデッキから【はらぺこあおむし】の曲を流すと一緒に歌っています!

友だちにも読んで聞かせてあげています!

Iくんの❝好きの情熱❞が伝わってきますね!







そんなある日、園庭で「せんせ~い」「せんせ~い」とIくんが呼んでいます!
Iくんのそばに行くと 「これ!これ!」と指をさして教えてくれました。
それが、こちらです!

サナギです‼
Iくん 大好きなものがあることによって熟達しています!もっと もっと深堀してほしいと思います✨









A先生と一緒に絵本を読んでいたAちゃん😊

♫すいか~すいか~♪ おいしそうだね~ なあ~んて言いながら
一緒にページをめくっていきます!


冷蔵庫に冷やすところまで読むと、A先生はおしゃべりが上手になったAちゃんに
聞いてみたくなりました(≧▽≦)
A先生  「Aちゃん家の冷蔵庫には何がはいってるの?」

Aちゃん 「せきどめシロップ‼」



A先生  想像以上の答えにwwwww(≧▽≦)


2歳って… ちまたでは❝魔の2歳児❞ な~んて言われたりしていますが
赤ちゃん時代とは違って、じぶんでやりたい! もっとやりたい!今はやりたくない!と自我が芽生えてきた分 大人を悩ませることが多いものです。しかし、本人の気持ちを尊重してみると、驚かされるような展開になることもあります。
Iくんの『好きを後押し』したり
Aちゃんの『素直な受け答えに感動すら覚える』だったりは、その後の学ぶ力への支えや応援に必ずつながっていきます♪
毎日、こどもたちからたくさんのことを気づかせてもらっています(≧▽≦)