2024年5月31日金曜日

ファミリーDay♪

  本日、ファミリーDayのプレゼントを持ち帰ります\(^o^)/

子どもたちが一生懸命作りました!お家のリビングや玄関、寝室、キャビネットなど

お好きな場所に飾ってくださいね~!

もも組🍑(1歳児)


みかん組🍊(2歳児)

りんご組🍎(3歳児)


めろん組🍈(4歳児)


さくらんぼ組🍒(5歳児)

子どもたちは、お家の方のことが 大・大・大好きです!
こども園にいる時でも、家族のことが気になったり 思い出してさみしくなったりします!
友だちと仲良く遊べている時は、サイコーの気分ですが けんかしたり なにか嫌なことがあったりした時は、涙もでてきます(-"-)
子どももいろいろ大変です💦 でも、すぐ笑っちゃうこともできます!
そう、家族のチカラは偉大なのです\(^o^)/

今晩は、このプレゼントの話で盛り上がってください!

親の ある習慣で子どもの幸福度が高まる
愛情習慣1:スキンシップ
親からよくハグされた子どもは、自尊心が高くなる。スキンシップには、愛情ホルモンと呼ばれるオキシトシンの分泌を促す効果がある。さらに、オキシトシンは不安感やストレスを軽減する効果もあります。
愛情習慣2:愛情を言葉で伝える
自己肯定感は一人では身につきません。自己肯定感は、乳幼児期に無条件に愛されて受け入れられる体験を通して育まれるもの。
「大好きだよ」「かわいいね」「宝物だよ」
と、言葉に出して伝えましょう。
自分の存在そのものを肯定してもらうことによって、ぐんぐん高まっていきます。

教育評論家 親野智可等(おやのちから)Xより