2018年5月28日月曜日

H30 キラキラDAY 5月

今年度第一回目のキラキラDAY。
テーマは「段ボールで遊ぶ」でした。たかが段ボール、されど段ボール。どのように遊びが広がっていったのか紹介します。
本当は外で行う予定でした。でも空がゴロゴロゴロ。。
雷空だったので急遽部屋の中へ避難。
最初はとりあえず中に入ってみるよね。
寝転がったり、
はまってみたりする。
上からかぶったり、
“ばあ!”とでてきたり。
“いち、にーの!!”
“さーーん!!”
絵を描き始めるお友達がでてきました。
先生にカッターで丸の切込みを入れてもらいました。
そこに描いたのは‥
マリオとルイージ!!
丸く切るのは先生ですが、そこからどのように発展させるかは子どもたちの自由な発想です。
メガネも作ってみたよ♪
おっきなシャベル!!
大きな段ボールの中で・・
みんなで自転車漕ぐように足をバタバタと。
単純なことなのですが、夢中でやっていて中々出て来ない子ども達。
お天気も落ち着いてきたようだったので、どうせだったらと外に出てみました。
ものすごく上手に進んでいました(^^)
そして今日はお弁当の日。
ありがとうございます。
歯磨きもしっかりしてます。
段ボールだけでたっぷり3時間遊びました。
明日も引き続き遊びたいそうです。
段ボールだけで広がる自由な発想。
明日は何が生まれるかな(*^-^*)