2018年5月18日金曜日

ショコラティエ

昨日からずっとこの遊びをしているMちゃん。
ひっくり返したコンテナの底の穴に砂を均しています。
砂場から砂を運んでは、何度も一心不乱に砂を均しているMちゃんがずっと気になっていたJ先生。
今日もかれこれ1時間近くやっていたそうです。
J先生「何してるの??」
Mちゃん「チョコ!!」
コンテナのマス目が板チョコの様に見えたんですね。
一つでも穴が開いたらやり直し。
妥協しません。
たまに横からツンツンしちゃうお友達もいるんです。
そしたらガバッとコンテナ持ち上げて砂をバーっと捨てます。
それでもツンツンするから、最終的には場所を移動しました。
最初からやり直し。
時間をかけてじっくり。
すごい集中力。
2日間かけてやり切りました。
こういう粘り強さだったり、やり切った後の達成感は、将来好きなことを見つけるエネルギーにつながっていくのかな。。
なにはともあれこの笑顔(^^♪