2024年5月24日金曜日

朝の園庭🎵

  今週は晴れの日が続きました(*^^*)

朝の園庭は【早番の先生】のシェード張りからスタートします!

そして、【遊びの環境設定】を考え用意します!

 ①子どもたちが《楽しい》と思えること

 ②やってみたい・触ってみたいと思えること

 ③ほっと一息休める場所作り

 ④思いきり体を動かせること

このような観点から、遊びを設定していきます(^_-)-☆











年長組は〖虫〗に夢中です!この日は〖ダンゴムシ〗



さっそく A先生が大きな絵本を持ってきて読んでくれました!
興味がでたら即対応 子どもたちの関心の種を拾い上げています(≧▽≦)



目の前に〖虫〗がいると こんなに集中して絵本が見られるのですね!
やはり〖推し〗がいること 重要なんです(^_-)-☆


県内では 唯一 さくらこども園でしか遊べない❝大型遊具 ジャングラミング❞も人気です!(通称 ビッグジャン)
りんご組さんも真ん中のところまでは解禁されています!
どんどんチャレンジしていますね~!日常の中に体を使って遊べる環境があるっていいことですね!登ったり、降りたり、くぐったり、渡ったり、滑ったり  いろいろな動作が しなやかで丈夫な体作りの基本です\(^o^)/
その感覚が統合されると、色々なことを覚えられたり出来るようになるんです!
そう、絶対そうなるんです‼





ほっと一息つけるスペースも用意してありますよ!

安定のブロック遊びだったり お絵描きコーナーも人気ですね~!

ん~~~っ!なんか楽しそうな笑い声が聞こえてきましたよ!



「マネキュア ぬったの~~~~お!」
怪我した人かと思いました💦

豊かに遊んでほしい
遊んでいるうちに ますます 楽しくなってほしい
そんな願いを込めて 朝の環境作り 頑張っています~~~~~!!