2018年6月14日木曜日

H30 プール開き

今年もプールの季節がやってきました!!今日のプール開きにあわせて、年長組が昨日プール掃除をしてくれました。
溜まった汚れをたわしやら、スポンジやら、歯ブラシやらでゴシゴシ洗ってくれました。
“ピカピカになったよ!!”

そして今日。。プールに入る時のお約束のお話。
先生たちの寸劇もあって、楽しく覚えることができました。
元気に体操もして。。
そしてプールのお清め。プールの神様に今年も安全に、事故がないようにみんなでお願いしました。
まずはお酒で。
そして塩を。みんなもつまんで少しづつ入れました。
小さなお友達のプールもお清め。
お清めのあとは、一足早く足だけプールに!!
楽しそうな声に誘われて、“よっこらしょ”とカエルが遊びに来ました。
しばらくこうして子どもたちの様子を眺めていたカエル。
もしかして、、神様??
プール開きのあとはみんなでスイカをたべました(^^♪