2022年4月24日日曜日

トノサマガエル

 

Hちゃんのおうちにいた立派なカエル。
お家の方が持ってきてくれました。
目の前にいたら大人はビックリしてしまいますが💦
子ども達はちがいます。
すぐに図鑑で調べ始めました!
「これだ!!」とすぐに発見。
トノサマガエルでした。
興味津々に見つめる子ども達。
見つめる先の命に何を感じてるのかな。。
観察の後、田んぼでお別れ。
知的好奇心をくすぐる貴重な機会をいただきました(*^▽^*)
たくさんの新しい命に出会う季節でもありますね。
隣の畑にはハクセキレイも頻繁に現れます。
そして園舎には今年も立派なツバメの巣が完成していました。
無事巣立っていけるように子ども達と見守りたいと思います(^^)